MENU

家づくり教室

2017年11月13日

みなさん、こんにちは~

 

正田工建のひらむらです。

さて、今週も月曜日が来ましたね!

日陰は肌寒いですが、太陽ぽかぽか♪

今週も張り切っていきましょう~

 

さて、昨日の日曜日は「家づくり教室」を開催しました!!

LIXIL 南港ショールームにて開催しましたがたくさんの方にご参加頂きました!!

行楽日和のあたたかい休日にも関わらず、私どものイベントに足を運んでいただき

まして、どうもありがとうございました!!

 

このイベントは、色んな工務店の社長が先生となって、授業をします。

学校の科目のように、国語・算数・理科・社会・家庭科・給食があります。

その中で、正田工建では理科の先生と家庭科の先生を担当しました。

 

理科の先生は社長です。

一般的な断熱材の「グラスウール」というものと、正田工建が採用している

「スーパーウォールパネル」の違いを実験を用いて説明しました!!

 

「グラスウール」で作った箱と、「スーパーウォールパネル」で作った箱を準備。

冬を想定して、その箱の外側を冷やしました。

箱の中には温度計を設置して、箱内の温度差を実験!!

 

30分放置した結果、「グラスウール」と比べて「スーパーウォール」の方が3℃も高かったです。

時間を長く置くと更に温度差は広がります。

 

.jpg

 

「スーパーウォール」は、外気を室内につたえにくいことがわかりますね!!

3℃って聞くと、へ~そうなんだ~

ぐらいにしか感じませんが、よく考えてみてくださいね!3℃ですよ。

たったの30分で3℃。すご!3℃は、大きい!!

 

説明を聞くよりも、実際に目の前で実験して数字も明らか!!

納得の保温力でした!!

 

家庭科では、青野先輩と澤井先輩が先生を務めました!!

実は、このふたり、なんと、なんと、びっくりすることに、

「整理収納アドバイザー」の資格を持っているのです。

 

これは、お客様と間取りの打ち合わせをする時などにも大活躍の資格!!

勉強になりますね~

 

なるほど~と頷いたり、

面白くてみんなで笑ったり、

楽しい授業はアッという間ですね♪

また、来年もあると思いますので今回残念ながらご参加出来なかった

みなさま、是非また来年をお楽しみにしてくださいね!!

 

 

http://ameblo.jp/shoudakouken/

正田工建スッタフブログ

 

こちらもよろしくお願いします。

この記事の関連記事

みなさん、こんにちは~   正田工建のひらむらです。   さ~、始まりました 月曜日です!! 今週も張り切ってまいりましょう~   さて、今週末はいよいよ「エコ得祭り」ですよ!!   12月9日(土) 10時~16時までです。

みなさん、こんにちは~   正田工建 ひらむらです。   さぁ、いよいよ今年も残りわずかになってきました。 あと2週間らしいです。。。 まだまだ、しておかないといけない事がたくさんありますね。   まずは、先日の9日(土)にLIXI

みなさん、こんにちは   正田工建のひらむらです。   週末は雨がチラつきましたが、みなさん楽しく過ごせましたか? さあ、今週も始まりましたね、月曜日です!! 今日はぽかぽか、とってもあたたかいですね。 張り切っていきましょう~  


アーカイブ

2017

最新記事


© 2017 大阪府堺市の注文住宅、リフォーム、建て替えなら収納上手の「正田工建」 All rights reserved.